寿司ランチを食べました

今日は、幼稚園のママ友さん達とランチに行ってきました。

近所の小料理屋さんがやっているランチで、
限定10食の寿司ランチを食べるために、開店前から並びました。

年配のおばさまグループの次だったので、
なんとか限定10食に間に合う事が出来ました。

9品の一品料理が綺麗に並べられた大きな重箱と、
茶碗蒸しに味噌汁まで付いた寿司ランチは、
かなりのボリュームで、大満足の内容でした。
お値段も1100円と、かなりリーズナブル。

開店と同時に行かないと限定ランチが食べられない程の人気なのも、
この内容なら納得です。

他にも、日替わりランチや鉄火丼、海鮮丼なども、
かなりお値打ちに食べられるようなので、
今度は違うランチも食べてみたいなぁと思います。
[PR]
# by tokutoku1515 | 2011-11-09 23:50

サツマイモパーティー

今日は、娘が幼稚園でイモ掘りをしてきました。

娘の通う幼稚園では、園内に畑を作っていて、
季節のお野菜達を植えています。
夏前に植えたサツマイモが大きくなったので、
今日みんなで収穫したそうです。

可愛らしい小さいモノから、立派な大きなモノまで、
たくさんのサツマイモがとれました。

子供たちが1本ずつ持って帰り、
残りは幼稚園で焼き芋パーティーをして、給食の時間に食べるようです。

娘はかなり大きなおいもが掘れたと喜んでいました。

娘のリクエストで、今夜はサツマイモを入れた豚汁を作りました。
少し残ったので、魚や他の野菜と一緒にてんぷらも作りました。

自分で掘ったサツマイモだからか、
娘もいつもよりたくさん食べてくれました。
[PR]
# by tokutoku1515 | 2011-10-26 00:25

おでんを作りました

最近、夕方になると肌寒くなるので、
おでんやお鍋が恋しくなってきました。

そこで、今夜はおでんを作ろうと思い材料を買い込んできました。
我が家のおでんには、大根の他、ジャガイモやニンジンなどの野菜も入れます。
もち巾着とはんぺん、ちくわやこんにゃくに卵も外せません。

少し面倒ですが、牛スジを入れると良い出汁がでるので、
時間がある時は牛スジも入れるようにしています。

今日は、昼間のうちから仕込みをして、
大根や牛スジをコトコト煮込んでおきました。
おでんは時間がたてばたつほど味がしみて美味しくなります。

最近では、おでんの二日目の食べ方として、
おでんカレーを作っています。
以前にテレビでやっていて美味しそうだったので挑戦してみたのですが、
カレーうどんのように和風の出汁が効いていて、とてもおいしいです。
[PR]
# by tokutoku1515 | 2011-10-07 23:07

娘の成長

我が家の10ヶ月の娘は、毎日いろんな成長を見せてくれます。

8ヶ月の頃に、つかまり立ちや伝い歩きができるようになったのですが、
最近では、おもちゃを持ったまま手を離してしばらく立っていたり、
しゃがんだ状態から、何も持たずに立ちあがったりしています。

ハイハイのスピードも日に日に増してきて、
気が付くと部屋の端から端まで移動していたりします。

ますます目が離せなくて、いろんな危険と隣り合わせになってきたので、
部屋の中をスッキリ片づけなければいけなくなりました。

こけた時に怪我をしないように、テーブルを片づけたり、
口に入りそうな小さな物は、全部高い所にしまったりしました。

上の子が使った、ハサミや鉛筆も危ないので、
きちんと片づけるように言いきかせています。
[PR]
# by tokutoku1515 | 2011-09-23 22:30

子供が熱を出しました

10ヶ月の娘が熱を出してしまいました。

昨日の朝から、少し鼻水が出ていたので寝冷えでもしたかなぁと思っていたのですが、
お昼前からドンドン熱が上がってきて、
昼食後に熱を測ってみたら、38.5度まで上がっていました。

上の子を幼稚園に迎えに行って、そのまま病院に行ってきました。
やはり季節の変わり目の風邪ということで、
風邪薬と解熱剤を出してもらいました。

娘は熱に強いのか、それほどぐったりする様子もなく、
いつもより少し元気がないなぁという程度で、
ご飯もしっかり食べてくれました。

薬を飲むと眠くなるのか、少しグズグズしましたが、
夜もしっかり寝てくれたおかげで、なんとか今朝には微熱に下がっていました。

子供は熱が上がったり下がったりを繰り返すので、まだ心配はありますが、
なんとか早めに回復してほしいと思います。
[PR]
# by tokutoku1515 | 2011-09-08 23:55