カテゴリ:未分類( 26 )

子育てサポートの活動

私の住んでいる町では、
子育て支援の為のファミリーサポートという制度があり、
私もその会員に入っています。

先月講習を受け、サポートする側の資格も取りました。
自宅で子供を預かったり、
町で行われる講演会やスポーツクラブの託児業務をしたりする事ができます。

今日はその託児グループの定例会がありました。
初めての定例会だったので、どんな事をするのかドキドキしながら参加しました。
これまでの活動の反省会をした後、
1人1人が自己紹介をして、
今後の活動についての話し合いをしました。

サポート会員は50人程いるのですが、
今日参加していたのは15人程度。
自由参加で、自由に発言ができて、
自由に活動できるグループだと言う事で、
あまり気負わずにできそうなのでとても安心しました。
[PR]
by tokutoku1515 | 2012-04-11 00:12

無線LANルーターを買いました

我が家では主人と私がそれぞれノートパソコンを持っていて、
無線LANでインターネットに繋いでいます。

主人がパソコンを買った時に買ったモノで、かなり年数が経っていたので、
先日新しい無線LANルーターを買ってきました。

今日、初めて使ってみたのですが、
今までのモノとはかなり違い、とても通信速度が速くなりました。

今までは、無線LANの調子が悪い時などがあり、
そういった時はケーブルをつないでインターネットをしていたのですが、
これからは不自由なく家の中どこででもインターネットを楽しむ事が出来そうです。

主人は、家から少し離れた所にある車庫の中でもパソコンを使いたいようなので、
車庫でも電波が届くかどうか楽しみにしているそうです。
[PR]
by tokutoku1515 | 2012-03-28 00:29

特別メニューの給食

娘の幼稚園では、給食の時間に家から持って行ったご飯を食べます。

おかずだけは給食室で作ってくれて、
ご飯はそれぞれが食べられる量をお弁当箱に入れて持っていきます。

田舎ならではなのかもしれませんが、
我が家の辺りでは、家で田んぼをしていてお米を作っている家が多いので、
公立の幼稚園や保育園ではこのシステムになっています。

ですから、幼稚園でパンなどの洋食メニューが出る事はほとんどありません。
たまにスパゲッティーなどが出る時は、
ご飯を持っていかなくても良くなります。

今日はそんな特別な給食の日でした。
2年間通っていて始めてのメニューです。
献立表には、おかず2品にドーナツが1つ付くので、
小さなおにぎりを持たせて下さいと書かれていました。

今朝、娘は大喜びで幼稚園に行きました。
[PR]
by tokutoku1515 | 2012-03-12 17:11

妊娠中の友達

今妊娠9カ月の友達がいます。
今日久しぶりに会ったのですが、前回あった時よりかなりお腹が大きくなっていました。
まだまだ現役で働きに行っています。

彼女の仕事は、今が一年で一番忙しい時期です。
本当ならもう少しで産休に入れるのですが、
仕事が片付かないので、3月下旬まで働く予定だと言っていました。
出産予定日は4月中旬なので、ほんとに直前まで働く事になります。

少し心配ですが、職場の人の理解はあるようなので、
なんとか元気に頑張って欲しいと思っています。

お腹の赤ちゃんの性別を尋ねたのですが、
生まれるまで聞かない事にしているそうです。
私は2人の子供を産んでいますが、
どちらの時も妊娠6カ月で性別を確認しました。

ベビー用品を買い揃える為にも早く知りたかったのと、
生まれるまで我慢できなかったからです。
知りたい気持ちを我慢出来ている彼女が、とても凄いなぁと感じました。
[PR]
by tokutoku1515 | 2012-02-27 01:07

薬嫌いな娘

1歳の娘が月曜日の夜から風邪をひいているのですが、
一旦治りかけたと思っていたらまた昨日ぶり返してしまい、
今日病院に行って見てもらったら、気管支炎になっていました。

最初に病院に行った時は、鼻水と咳を止める薬をもらったのですが、
今回はその薬にプラスして、抗生剤と気管支炎のテープタイプの薬をもらいました。

まだ小さいので、シロップの飲み薬なのですが、
甘い味にしてあるのに我が家の娘はお気に召さないようで、
嫌がってなかなか飲んでくれません。

仕方なく体を押さえつけてスポイドで口に入れています。
抗生剤はイチゴ味の粉薬でした。
これは、ヨーグルトに混ぜて食べさせると喜んで食べてくれたので良かったです。

我が家の娘は2人とも薬嫌いなので、
毎回薬を飲ませる時とても苦労します。

何か良い方法はないのかなぁ…
[PR]
by tokutoku1515 | 2012-02-10 16:28

たまごっちと娘

もうすぐ5歳になる我が家の娘は、
たまごっちに夢中です。

クリスマスプレゼントでもらってから、
毎日マメにお世話をしています。

仲の良いお友達も持っているので、
一緒に遊んで通信したり、お互いのたまごっちを見せ合ったり、
とても気に入って遊んでいます。

朝も、たまごっちが7時に起きるので、
今まで何度起こしても起きなかった娘が、7時には起きるようになりました。

朝の用意を全部終えたらたまごっちで遊べるというルールを決めたので、
幼稚園の用意も頑張ってしてくれます。
我が家の場合、たまごっちの効果はかなりのモノです。

娘が幼稚園に入っている間は私がお世話をしているので、
子供が1人増えたような気分で、
私も一緒に楽しんでいます。
[PR]
by tokutoku1515 | 2012-01-25 17:18

今年初めてのスイミング

今日は今年に入って初めてのスイミングスクールでした。

久しぶりに行ったので、娘はあまり気乗りしなかったようで、
スイミング行きたくない!と言っていましたが、
友達と一緒に何とか楽しそうに泳いでいました。

ちょっと間が空いてしまったので、基本的なレッスンからスタートしましたが、
最後の方はクロールの形の練習をしていました。

スイミングスクールには見学スペースがあるので、
いつも他のママさん達と一緒におしゃべりしながらレッスンの様子を見学しています。
今日もいつも通りガラス越しに見ていたのですが、
下の子を連れての見学は、ゆっくり座っている訳にもいかず、
ちょろちょろと動き回る下の子を追いかけまわしながら見ていなければいけません。

そろそろ送り迎えだけにしようかと思っています。
[PR]
by tokutoku1515 | 2012-01-12 00:46

クリスマスプレゼント

4歳の娘は、クリスマスにいろんなプレゼントをもらいました。
プリキュアにはまっている娘は、
私の母にプリキュアのキャラクターのギターを頼んでいました。
母はどれを買えば良いのか分からなかったようなので、
私も一緒に見に行って娘が欲しがっている物を買ってきました。

我が家のサンタからは、たまごっちをもらっていました。
お友達が持っているたまごっちをとても羨ましがっていたので、
娘が好きな紫色のたまごっちをプレゼントしました。

更に、私の知らない所で主人の実家にもクリスマスプレゼントを頼んでいたようで、
主人の母がアイスクリーム屋さんのおもちゃを買ってきてくれました。

一気に3つもおもちゃをもらえた娘は、
大喜びで毎日遊びまくっています。
[PR]
by tokutoku1515 | 2011-12-27 17:22

久しぶりの風邪

久しぶりに風邪をひいていました。

数日前、下の娘が少し熱を出したので病院に連れて行って薬をもらったのですが、
すぐに熱も下がり、元気になっていました。

鼻水だけはなかなか治らないなぁと思っていたら、
今度は私の喉が痛くなってきました。
2日程、喉の痛みと微熱に悩まされましたが、
しっかり寝て栄養ドリンクを飲んでいたら、今朝にはだいぶ楽になっていました。

まだたまに授乳をしなければいけないので、風邪薬は飲めません。
こういう時に風邪をひいてしまうと、とても困ります。
薬に頼れないので、とにかく食べて寝て治すしかありません。

子供がいるとゆっくり寝るというのもなかなか難しいですが、
今回はそれほどきつい風邪ではなかったので、すぐに治ってくれました。

これからますます寒くなります。
体調管理には気を付けたいと思います。
[PR]
by tokutoku1515 | 2011-12-10 01:03

テストの結果

娘の通うスイミングスクールで、進級テストがありました。

今年の春から始めて3回目のテストでしたが、
今回は、クロールで5メートル泳げなければいけませんでした。

前回のテストでバタ足25メートルに合格し、
クロールの練習を始めて3ヶ月になります。

始めてクロールの形を教えてもらった頃は、
家でも良く嬉しそうに練習していたのですが、
最近は、練習中もふざけてばかりいます。

幼稚園のお友達が他に3人一緒に通っているので、
なんとか皆で合格してほしかったのですが、
娘は3メートルしか泳げず、テストに落ちてしまいました。

他のお友達は無事に合格したので、
来週からの練習は、みんなとクラスが離れてしまいそうです。

これから3ヶ月、しっかり練習して、
なんとかみんなに追いつけるように頑張ってもらいたいです。
[PR]
by tokutoku1515 | 2011-11-25 15:57